謎の膜

意識高いブログ

モニタを買った

DELLが17日までゲーミングモニタ25パーオフクーポンを配っていたのでモニタを買いました。クーポン適用で41610円(送料込み)。

www.dell.com

 

モニタを選ぶ上でいろいろ迷いましたが、今まで使っていたモニタをあらゆる点でワンランク上げたようなスペックにしようと思い、以下のスペックで絞りました。

  1. 27インチで解像度WQHD以上
  2. リフレッシュレート144Hz(なんなら↑モニタは165Hz出る)
  3. IPS液晶
  4. VESA規格100×100

上記スペックを満たす中で比較すると、価格だけ見ると最安ではないですが、本モニタはDELL直販サイトで買うとドット抜け保障3年が付いてくるのが決め手でした。今のところドット抜けなどなく使えており大変満足しています。

ワンランク上のモニタ体験が出来ていますが、知見もいくつかありました。

まず当たり前だけど27インチはでかい。正直思ったよりもでかい。奥行60センチの机に台座付きで置くとだいたい目から40, 50センチくらいにモニタが来るかと思いますが、このサイズだと80センチくらい離して使いたい感じです。

また高解像度にすると単純にデスクトップが大きくなったような感覚があり素晴らしい。リフレッシュレートについては、、、正直ゲーミング用途でさえ意味あるか?と思ってたけどブラウザなどスクロールしたときヌルヌルするのは結構面白い。ただWQHDで144Hz出してapexやったら爆酔いしました。つらい。

台座とライザー(付属の昇降機構)は思ったよりもしっかりしていて、デザインも悪くなく良い感じです。でかい机だったらモニタアームでなくこれそのまま使ってもよかったかもしれない。