謎の膜

意識高いブログ

コイズミ JG6を買った

いすが壊れた

2月末くらい、自宅で使っていたオフィスチェアの背面を固定するためのネジがぶっ飛んでしまい、常時リクライニング状態のような、背面がまったく機能しない状態になってしまった。

(リモートワークなんてする機会はほぼゼロと言って良いほどだったが)今後さらに在宅勤務の機会は減っていくだろうと考えるとあまり渾身の買い物をしなくてもな、と思ったため高級モデルではなく「そこそこの椅子」を買おうと決定する。

 

要件としてはだいたい以下の通り

  • ゲーミングっぽいのは除外
    • デザイン好みでない
    • 暑そう
  • 予算は8万。5万以下だとなお嬉しい
  • 背面メッシュ
  • ギターを抱えることがあるので、肘掛けは無しor邪魔にならない位置に動かせると嬉しい
    • 最悪外して捨てれば良いかとは思っていた
  • ロッキング不要
  • 座り心地がいい

 

ざっくりと探した結果、候補に残ったのがコイズミのJG5/JG6だった。ひじ掛け稼働式のオフィスチェアって言うとだいぶ候補なくなりました。

 

 

 

他に良さそうなのはオカムラのバロンやCGMなどがあったけど、予算都合でバロンを除外し、CGMはちょっと座面の小ささが気になったので断念。バロンは値段以外の感触が非常に良かったので次は年収を倍にしてこれ買いに行きたいですね…

実際に家具屋で試座したところ、JG5は腰サポート機構が硬かった(強固で良いとも言えるが)ためJG6に決定。

 

半年ほど使ってみて

「そこそこの椅子」という当初の目標は達成できた思う。座面も背面も反発感がちょうどよい。ヘッドレストは無くて良いと思っていたけどありがたい場面がある。

ひじ掛けは素材・作りとも安くあまり快適に使えていない。段ボールから出した時の調整が甘く、自力で調整して使った。かつ、動きもあまり良くないので、常時収納状態で使っている。ややもったいない。

 

次はバロンチェアを買いたい。