謎の膜

意識高いブログ

暇、C/C++の学習をしたい、はんだ付けもやりたい、でもガッツリとした回路設計はできない、暇、などの動機があり、ちょっと気になっていたArduinoで何かやってみようと思い、秋月電子Arduino Uno R3を買ってきました。秋月で意図のある買い物したの久々なんですが、店内めちゃくちゃ広くなってましたね…。

 

Arduinoについて簡単に説明します。Arduinoとは、

Arduino is an open-source prototyping platform based on easy-to-use hardware and software. (Arduino - Introductionより)

 とのことです。よく分かりませんね。要するにマイコンボードにプログラムを書き込んで端子を制御出来る面白いやつです。

で、これを使ってMIDIコンを自作したいな~とか考えています。なぜMIDIかというと、既にノウハウがあり取り組みやすい分野であります。また、MIDI接続はGNDと送受信の3本の接続により実現できるそうなので、回路設計面のアプローチはほんのちょっとで良い(はず、そう願ってる)というのもあります。あと単純に自分もシバいて音を鳴らすアイテムが欲しいと思ったからです。とにかくやってみましょう。