謎の膜

意識高いブログ

最近PC部品を買いました。

このクソクソクソ悪い時期に新しくPCを組みます。正気ではないと思います。私もコロナ禍でおかしくなってしまったのかもしれません。

 

 

買ったもの

アドセンス貼ってないので好きなだけクリックしてください。

 

CPU

 

 

選んだ理由としては、せっかくだしAMDVRいっちょかみしてみっか~と思ったのがスタートライン。そこから、3600は面白みがない(ユニクロ編成という言葉が脳裏をよぎりました)・3300Xは良さそうだけど4コアでやや不安、というかそもそも在庫がない・3700Xは買う寸前までいったけど、4月中に在庫回復のウワサがあったので我慢。

結果としては、無事回復した在庫を買うことに成功しました。

最新世代のエントリーモデルで高コスパCPU!って謳い文句のようだけど、素人目線だとフツーにハイエンドな値段してると思う。特に今現在5600xに釣り合うくらいのグラボが高騰しているので高コスパと言われても…感。

 

マザボ 

ASUS AMD B550 搭載 AM4 対応 マザーボード TUF GAMING B550-PLUS 【ATX】

ASUS AMD B550 搭載 AM4 対応 マザーボード TUF GAMING B550-PLUS 【ATX】

  • 発売日: 2020/06/20
  • メディア: Personal Computers
 

5600Xが載せられるチップセットの中から適当にチョイス。ケースがガラスパネルつきなのでもうちょっとイキったマザーボードにしても良かったかもしれない。Steel Legendとか。

 

ケース(黒)

光らせたいとはこれっぽっちも思ってなかったけど、側面がガラスパネルだったら嬉しいのではないかと想像力を働かせチョイス。想像力は大事です。

本当のところはATXケースにしてはちょっとだけ小さめであるところと、YouTubeに本機を使った自作例がちらほらあったため。エアフロ―にやや難があるとのうわさも聞くのでそこだけ不安。

 

その他

SSD500G, HDD1TB, RAM16Gなど

 

ここまででグラボ除いて100kくらい。ヤバない?ちなみにグラボは知人から譲ってもらいます。なので総額は100k + グラボ代です。ヤバない?VRやるにはさらにVRヘッドセット買ったりRAM増やしたり冷却機構が必要になるとのことです。ヤバない?

何を考えてるんでしょう????