謎の膜

意識高いブログ

サイバーパンク2077をプレイしたい。PSストアに今並んでないそうなので、PCでのプレイを視野に入れている。

そこで、サイバーパンク2077をいい感じにプレイするため、PCをゴージャスにしようと思います。昨年は欲望を抑圧した一年だったということもあり、今年はギラギラに行きたい。ということで以下を参考に構成を検討する。

support.cdprojektred.com

 

 

 

・RAM

今確認したらメインPCでは4GBしか認識されていない。確か8積んでたと思ったんだけど。ショック。ちょうど一年前くらいにド○パラにPC修理出してからこんなんばっかや。ド○パラもう二度と関わらんからな。という訳でナンボあっても良く、ひとまず8G×2くらい積みたい。良し悪しがよく分からないがだいたい6000~で済むようである

 

・グラボと電源とその他

ウルトラランクの推奨スペック:RTX2080superが100k~なのでこれはさすがにきびしい。以下2案のうちどちらかを採用する。

 

案1: 1440pでプレイする場合

RTX2060superが50k~。電源が750Wくらい必要になるので+10kくらい。でモニタも新調する必要があり、27インチなら30000~。この他にもたぶんなんか必要、というかここまでやるならPC組み直した方が良いです。

案2: 1080pで妥協する場合

GTX1660superが30kほど。これだと電源は500Wでギリ足りそう?なのでひとまずOK。モニタも買い替え必須ではない。

 

給付金2発目が来るなら案1もアリ…か?

 

・ストレージ

SSDが1TBで10kくらいなので1TBで良いでしょう、というか推奨SSDなんですね

 

 

という訳で50k見ておけば最低限の環境は整いそうである。結構するね?ゲーム1本やっとこ動かすためにかける金額ではない気がするので、PC組み直しの方が良いかもしれない。