謎の膜

意識高いブログ

煮豚

煮豚谷森夏

 

フィーリングで作ったら結構しっくり来たので嬉しくてメモに残す。

 

肉適量

塊だとテンション上がるけどデカいと取り回し難しいから適度な大きさが良い。今回は250gくらい使ったけど煮汁がクソ余ったからもっと大量の肉を煮てもよかった

 

酒200cc 醤油150cc みず100cc 砂糖大さじ3 その他香味野菜

→ニンニクひとかけ、ショウガチューブひとしぼり、ネギ頭一本分使用

 

肉は焼き目付けてから15分くらい煮る。

煮はガチらないので最初から醤油で煮て問題ない(個人の感想です)。ガチるなら塩分低めの液体で煮てから任意の醤油だれに漬ければ良さそう。

砂糖はもう少し多めに調整しても良さそう。

身もふたもないことだが、酒・醤油についてはグレードが高く新鮮なほどうまくなるのは間違いないので、適宜課金を検討する、

 

煮たら適当な容器に汁ごと移し冷ます。

そして薄く切る。5mm程度が良いと思う。

 

f:id:ashitamad22:20200504024838j:image

 

今年のGWは近所の酒屋でサッポロクラシックを見つけることができました。