謎の膜

意識高いブログ

アザゼルさん

あまり覚えてないけど前期より汚くなってる気がする。おもしろい

 

・変猫

ぼく「ここに10万人の宮崎勤がいます!!」

 

・スパロウズホテル7話

1話放映後から公式が自らアレさを取り上げる異常事態だったが、急きょスタッフ変更が行われ、応急処置的に新監督のいまざきいつき氏がほぼ一人ででっち上げたと思われる回。そんな回に付けたタイトルが「新スパロウズホテルはじめました」だし、("その域に達していない"みたいな言い方ならまだ解釈の取りようがあるけど)竹書房容赦ないなと。そんなゴタゴタをよそに主題歌は相変わらず結構良い。

 

・阿血賀編

強大な相手に見事な共闘を見せた先鋒戦や四者四様の負けられない理由が真っ向からぶつかっていた副将戦に比べ、大星と高鴨のお披露目とリザベーションの答え合わせ程度で終わってしまった大将戦はちょっともったいない感じがした。しかも微妙に大星がかませっぽいし。

何より新道寺・千里山ともにただ敗退させるには惜しすぎる…劍谷なんかもそうだったけど敗退決定して号泣するシーンは本当に見たくなかったよ。あるいは越谷女子の八木原に見せてやりたいよ。

 

余談だけど最終話でちょっと気になったのが大将戦後半東1で鶴田が
二四六七赤⑤⑥⑦34567 ツモ五
からノータイムで四打ったような気がしたんだけど。大星の河は
(ダブリー)⑥4發①一中5⑧2
で、現物の打一でも三色目は残るしシャンテンで無スジ押すより良いのでは?と思った。

…今書いてて思ったけどもしかしたらちょっとだけ映った一番左の牌が二ではなく一だったかもしれない。それならノータイムで四だしダマ7700ならリーチかけないのも頷けるし、だんだん自信が無くなってきた。