謎の膜

意識高いブログ

見たの

ヤマノススメ

高尾山に行ってみたくなりました(影響されやすい)。外に出るっていいですよね。3分という尺は個人的には腹八分目。

 

まんがーる!

もっと徹底して楽屋裏を見せてって良かったんじゃないかと思う一方でアーススターでセルフパロやっても付いてこられる人のが少ないよなァ(失礼)…とも。僕はついていけませんでした

 

あいまいみー

面白さを見出すのに苦労する回も無かった訳ではないけど「跳躍2.6次元!」のホラーっぷりや奇跡的に時流がついてきた「FX」など切れ味鋭い部分も多くすごく楽しめた。あと友人と話してて頷いたのがこの手のシュールギャグにおけるうすた・増田の影響ってかなり大きいんだな~と。

 

 D.C.IIIダ・カーポIII

そこかしこから漂うシャフト臭(風見学園公式動画部、一体何者なんだ…)、毎回大量投入される作画監督、サクラハッピーイノベーションという奇跡的な語感の良さと頭の悪さ、シリーズ物であることに胡坐をかきこれでもかと説明を省く構成、発表されないSS…DC2初回切りの僕もこういうアニメを楽しめるようになったんだなって思いました

 

俺の彼女と幼馴染が修羅場すぎる

1364407139675.jpg

「嘘つきと一緒にいられるヤツなんて、そんなの決まってるじゃん」

 

1364407149240.jpg

「…"共犯者"よ」(ここでW:Wonder taleが流れ始める)

 

 

ラブライブ!

昔からのファンとアニメ新規両方に訴求した作りが良かった。スクールアイドルを部活動のように扱ったのはオタク的で良かったけど、μ'sが他のアイドルと比較される機会が集計方法謎のランキングだけってのが穂乃香を駆り立てるギミックになってたとは言えちょっと残念だった。あの世界のアフィブログえげつないことになってそう。シングル発売とライブ頑張ってください。

 

ささみさん@がんばらない

もともと非日常に属していた主人公が日常を獲得するための物語だがそんなのはどうでもよく、ただ主演女優としての阿澄佳奈、三姉妹を演じたもはやおなじみの斎藤花澤野中を新房昭之の一つの解として受け取ればよかった。無駄に迫力のある戦闘シーンも物語の虚ろさを際立たせていてナイスな演出だと思いました。

 

ビビッドレッド・オペレーション

なぜ初回お披露目以降変身シーン及びドッキングシーンをフルで使わない?

使えないのか?

使いたくないのか?

使う度胸もないのか?

確か前にブログでスパロボ的って書いたと思うんですけど期待通りに徹頭徹尾スパロボ的で良かったです…良かったです。

 

僕は友達が少ないNEXT

理科・幸村プッシュで僕、満足!やっぱ福圓美里って神だわ

ハーレムアニメをハーレムアニメたらせないために奮闘する小鷹はまさしくモラトリアム野郎で最高だった。新キャラの出番が少なかったのは非常に惜しい…

 

琴浦さん

最初に世界の悪意を描いちゃうといくら友達のフォローがあったと言えども見てる方としてはしこりが残るし、なんだかんだで琴浦さん自身の処世力の無さが際立ってたからなんとも…声優陣の演技が光ってた。

 

さくら荘のペットな彼女

徹底して挫折、衝突、成長!とか就活じゃないんだからさ…。天才と凡人を一つ屋根の下に住まわせるえげつなさが最初から最後までキツかったしエッチだったけど誰に向けたアニメなのだろう…と思ってしまいました。

 

新世界より

終始不穏な空気が漂い、特に終盤の怒涛の展開は毎週楽しみだったがさすがにちと長かった…。ぜひ小説を読んでみたい。

 

 

なんだかんだでVRO面白くて良かったって感じの前期でした。ガルパンは近いうちに見ます